忍者ブログ
を装った紳士のブログ
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワースワップって技があります。
「ちょうのうりょくで じぶんと あいての こうげきと とくこうの のうりょく へんかを いれかえる」技です。
チャーレム・ネイティオ・エーフィあたりの脆いエスパーポケモンが使う技でして
今回HGSSよりキュウコン、チルタリスや、ナッシー・モジャンボなどそこらの雑草もこの技を覚えられるようになりました。

で、本題ですが

1)相手の能力を積極的に上昇させる、あるいは自分の能力を下降させるなどしてから
この技を使い、美味しいところをいただく

2)積み出した相手に対してこの技を使い、優劣を逆転する

ぶっちゃけこの2つくらいしか使い道はありません。
しかも2)は思いっきり敵に依存してるんで積極的な活かし方とは言えません。(積みが横行してる環境ならいざ知らず)
てなわけで1)の使い方でいかに活躍していただくかというのが論点です。


が、肝要な「相手の能力を上昇」または「自身の能力を下降」させる技が絶望的に少ないんですね。
前者だといばる、後者だとオバヒやその亜種、くらいしかありません。多分。面倒なので調べませんが。

いばじこの類は信用してはいけません。
コンボというだけでいかにも高度なふいんきを醸し出してますが、なんのことはない、ただの運ゲです。
スカーフ一撃必殺でもやっていて下さい。

次にオバヒ、リフスト、りゅせいぐんなどとの併用ですが、地味ですこれは。アドバンテージもそこそこあるっちゃありますが。
こんな技を使うために、ターン・技スペースを消費するくらいなら、とっとと入れ替えますよ。
相手に能力ダウンが移るといっても痛手を蒙るのは特殊型の敵に限られ、結局相手依存。
即効性もなく相手を縛るにはスピード不足。
オバヒ系の技の弱点であるタイマンでのジリ貧症状をカバーできるのならまだしも
敵味方のステを入れ替えるだけなのでこれの根本的解決にはなりません。
オバヒ撃ってはその度にパワースワップ、なんて余裕があればその試合、パワスワがなくても勝ててます。



というわけでパワースワップに対する私の結論はこうです。ぶっちゃけここだけ読んでもいいよ。
・相手に依存気味
・いばるとのコンボ→一撃必殺でやれ
・オバヒ等とのコンボ→地味

誰か(特に槍さん)、頑張って使い方考えて下さいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 無題 >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[08/19 vith]
[08/16 みるみ。]
最新TB
プロフィール
HN:
ふぉーりん
性別:
男性
職業:
学生という名のニート
趣味:
ポケモンとかアニメとか妄想とか
自己紹介:
好きな人は
エヴァンジェリン様

好きなポケモンは
ウインディ・ナマケロ・
カメール

好きなパーツは釣り目と黒髪とローレグパンツ

嫌いなパーツはメガネとおさげ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]